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樹木希林と向田邦子作品が母とぼくをつないでくれた。

【隔週木曜日更新】連載「母への詫び状」第二十六回

■時は流れて。今度はドラマに二人でハマった。

 当連載のタイトルに『父の詫び状』をもじって『母への詫び状』と付けたのは、以上のような理由による。

 あれから30数年。母の介護をするようになり、再び向田作品のお世話になった。今度は本じゃなくて、ドラマで。

『寺内貫太郎一家』を気に入ってくれたので、『阿修羅のごとく』も『だいこんの花』も、TBSの新春ドラマ傑作選シリーズ(これは脚本ではなく、原作・向田邦子)も、レンタルDVDやNHKオンデマンドを駆使しながら、片っ端から母と一緒に見た。

『寺内貫太郎一家』についてひとこと付け加えれば、あの作品は決してほのぼのした昭和のホームドラマなどではなく、障碍者の長女が出てきて差別の問題も描かれていたし、「きったねえな、ばあちゃん」で年寄りの汚さを堂々とセリフにしていた点でも、毒が効いていた。あの毒と笑いの同居が向田ドラマの本領だ。

 たとえ介護ベッドの上でしか生活できなくても、楽しいことはいくつもある。母と二人で昔のテレビドラマを見まくったのは、今となれば、ぜいたくな、かけがえのない時間だった。

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夕暮 二郎

ゆうぐれ じろう

昭和37年生まれ。花火で有名な新潟県長岡市に育つ。フリーの編集者兼ライターとして活動し、両親の病気を受けて帰郷。6年間の介護生活を経験する。



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